Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Chinese Porridge(中華粥)


こんにちは♪

話がまたまた1週間ほどさかのぼっちゃうんですけど、お友達を招いて酔っ払った日の翌日。
子供たちが補習校でお弁当を作るために炊飯器を開けました。

はっ!何かが違う。。。。

ちょっと真っ青になる私。

水加減を間違えてお米はお粥状に・・・・これじゃあ、お弁当箱に詰められない!と焦って、いっそいで炊きなおし。事なきを得ました。。。(お馬鹿な母ですね。)

そこで出来ちゃった2合分のユルユル~なご飯。

ホタテの乾燥おつまみ貝柱があったので水で戻して中華粥にすることにしました。
(転んでもめげないのよ。)

a0268315_16385118.jpg

ちょうどあったワンタンも揚げて、トッピング。

これが好きなんですよね~。

a0268315_16384654.jpg

中華粥にするためにだいぶ水分を足したので、ストウブのお鍋いっぱい出来ました♪
生米から作っていないので、なんちゃって中華粥です。

出汁にホタテと干し海老を使ってますよ。だからお味は本格的、だと思います・・・

a0268315_16384885.jpg

緑がなかったので、ミズナで。

疲れた胃にはちょうどいいやさしいお味♪
ごま油も入って風味もいいですよ~!

ご飯炊き間違えちゃったら、是非お試しを~!(って、やらないか!!)







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
Commented by winwinfoods at 2013-12-02 18:48
ありがち~!!
分量、あれ?このコメは何合だっけ?とかのパターンもありますぜ。笑

>>疲れた胃にはちょうどいいやさしいお味
本当に胃に優しそう~(^^♪ ワンタンも揚げるなんて素晴らしいですわよ~(≧∀≦)
中華風のお粥、大好きなんです凸っ
Commented by のりえ at 2013-12-02 19:57 x
こんばんは♪
ふふふ、やってしまいましたか(笑)
でも、このくらいの失敗、いや、結果、こんな
美味しそうなおかゆを食べることができ、良かったのかも!
お粥、いいですね~~~
七草粥の時に食べると、いつも美味し~~って思うし
胃を休める最高の1品!、これは近いうちに作っちゃおうかな!
Commented by Room230 at 2013-12-02 22:30
こんにちは、マンハッタンさん
たまには粥もいいもんですよね、シンプルに食べる事で「お米」の味わいのおいしさを再確認したりしますよ〜
>キッチンとかで挙動不審な行動取ってます
↑私のコメントに書いてあったコレ、私もするのよ!!
何かをしようとした瞬間に忘れて「あれっ?」とウロウロ。
これを他の人に話したら「まだいいわよ、私なんか忘れた事を忘れて、違う事してるもん」と、笑い合ってしまいましたが、忙しいとますますその傾向が強くなってる気がします。

これからの時期、お酒のシーンも多くなるから、お粥を炊くお宅も増えるかもしれませんね〜
Commented by shirokumapan at 2013-12-02 22:50
こんばんは。
水の量・・・どうしていつも同じはずなのに 時々間違えるんでしょうね(笑)
先日 少ない水で炊いてしまい・・・・ごまかしたつもりが
息子には一口でばれてしまいました。
夫はわからないようでしたが~ふふふ
我が家には 干し貝柱や干しエビないけど わざわざ買いたくなりますねぇ。 あ、ワンタンの皮も(笑)

ストックに買っておきます!
すぐ使えるかも~~~
Commented by hannoah at 2013-12-02 23:40
マンハッタンさん、おはよー(^^)

中華粥、めちゃくちゃ本格的じゃない~!! ストウブ鍋いっぱいの
ビジュアル、すごい美味しそうで 私も食べるのに 参加したい^^
お粥ってわざわざ作ろうと思うのは、七草粥の日くらいだけど
材料も揃わないし、中華粥の方が 断然 子供達にも食べ易いよね♪

サンクスギビング、1年無事に過ごせたことに感謝だね☆
こちらカナダ、今年から 例年以上に アメリカのブラックフライデー
やサイバーマンデーを真似して、カナディアンがアメリカに買い物
に行くのを阻止している感じよ~^^
年末に向けて、また怒涛の日が続くけど 頑張ろうね!!
by manhattancafeh | 2013-12-02 16:49 | メイン料理(魚) | Comments(5)