人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お誕生日ディナー@Providence


月曜日は休日で学校がお休みでした。
そこで、お兄ちゃんに子供を任せて、一週間遅れのバースディディナーに出かけてきましたよ。

場所はビバリーヒルズのちょっと先。
Providence

2009年にはミシュラン2つ星を獲得したお店だそうです。主人が香港で行ったミシュラン級のお店に連れて行きたいと言ってくれたのですが、ロスって少ないみたいです。

でもなかなか2人でいいお店に行くことも少ないので、私は喜んで行ってきましたよ~♪

頼んだコースは5品のコース。一番リーズナブルでしたが、これ以上頼んでもおそらく食べきれないでしょう。

最初にアミューズが3品。
こちら、写真には収めましたが今回省略。
でもすっごく目からうろこ的な組み合わせ。

どうもフレンチ、と思っていきましたが、日本の食材がふんだんに使われています。
鮭の皮がぱりぱりなっていたり、大根にお寿司が挟んであったり・・・
私たちにはこれまたわかりやすい食材ばかり。
土曜日に行った懐石のフレンチバージョンといったところ。
「出汁」なんてもう英語ですからね。食通さんには日本語かなり通じると思います。

さて、本コースに戻って、前菜はマグロのお刺身。いろいろな野菜とピクルスのジュースで酸味があります。
お誕生日ディナー@Providence_a0268315_14371679.jpg


次にホタテのグリル。お野菜が絶妙にいいんですよ。
お誕生日ディナー@Providence_a0268315_14371756.jpg

白いキューブ状のもの、何かと聞いたら「豚のラード」でした。淡白なホタテとグットバランスですね。

そして「東京ツナ」
お誕生日ディナー@Providence_a0268315_14371961.jpg

って何??と思ったけど、ブリでしょうね。(お店の人に聞きましたが、ちょっと説明が悪い。おそらくわかってない??ね。)ソースは出汁とお店の人が言っていましたが、セロリルーツのピュレのソースです。それからパクチーのペスト。

メインは子牛のフィレです。
お誕生日ディナー@Providence_a0268315_14372285.jpg

2種類のカリフラワーのピュレとトマトペーストが絶妙な組み合わせでした。

デザート。
お誕生日ディナー@Providence_a0268315_14372425.jpg

チョコレートケーキですが、粉状で食べても重くない。キャラメルとの相性もグーです。

このあと、マカロンやら、ベリーのジェリーやら、フランボワーズのキャラメルが出てきました。


アミューズと合わせても納得の内容です。


ただ、最後に主人が一言。「トリュフとかキャビアとかなくて物足りないね。」

そうです!一番安いコースですもの!!あなた高いの頼んでください!!と言いましたが・・・・・

自分が香港で食べたものはいかほどだったのか・・・今度同等のものを食べさせてくれるそうです。
期待しましょう。


でもどれもすっごくおいしかったですよ。
コテコテなフレンチというよりも、どこかに日本の要素が取り入れてあったのがよかったです。
やっぱりいまやミシュラン級といえば、ジャパニーズテイストが必須!!と思いましたよ。
ほんと、日本人でよかったです!!
I'm proud of Japanese!!
ですね♪







ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
お誕生日ディナー@Providence_a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

by manhattancafeh | 2013-11-14 15:07 | グルメ