人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Table de France テーブルマナー教室 2日目~お料理編


さて、昨日の続き、いよいよ実際のお料理を頂きながらのマナー講座です。
2日目は昼の部、夜の部と2回の開催。
昼の部は11人の生徒さん、そして夜は4人の生徒さんです。
そこに先生を含め、さらに夜はお花の先生と私も参加しましたよ♪計19人分のお食事の準備でした。

ホームパーティの開き方がメインテーマです。どのようにおもてなしするか、学ばなきゃいけませんね。

まずは昼の部。前菜に砂肝のコンフィと柿のサラダ仕立てwithバルサミコドレッシング。
Table de France テーブルマナー教室 2日目~お料理編_a0268315_1295094.jpg

大皿に盛り付けて、どうやってお皿を回していくかを教えていただきました。
アメリカでのパーティでも大皿を回す機会が多いので、これはすごく参考になったと思います。

写真は生徒さんが取り分けた後にお写真を撮らせて頂きました。

その後、魚料理にすすみます。が!!最初でバタバタしており、写真を撮る暇がありませんでした。

メニューはクラブケーキwithレッドパプリカソースでした。
こちらはそのうち単独でレシピアップしますね♪

そしてお肉料理。
Table de France テーブルマナー教室 2日目~お料理編_a0268315_1295312.jpg

こちらもキッチンにて、ささっと撮影。なかなかピントがあった写真がありません。

お昼なので軽めにポークフィレで。スパイシーにカレー粉とカイエンペッパー、ハチミツをぬって焼いたローストです。レンズ豆の煮込みとカリフラワーのピュレを添えました。

最後にデザート。そちらはヌテラ入りヘーゼルナッツチョコレートケーキにマルカルポーネと生クリームのホイップを添えています。


お昼はとにかく不慣れでバタバタしてしまいました。
なにせ、人数が先生を含めて12人!!
これは大量でしたので、なかなか至らないところもありました。(シーズニングが薄かったりとか・・・)
反省点、大!です。


でも、最終的にはお帰りになる生徒さんたちに「お料理、おいしかったです♪」と言ってもらえて、とっても嬉しい気持ちになりました。

この後、私はいったん帰って、娘のお迎え。
さらに家族の食事を作り、夜の部に向かいましたよ。

ちょっと長くなったので、夜の部はまた後ほど。






ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
Table de France テーブルマナー教室 2日目~お料理編_a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

by manhattancafeh | 2013-11-09 12:07 | テーブルコーディネート