Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

STAUBで作る和食 新生姜のピクルスで鮭ときゅうりの炊き込み寿司


あ~、終わった。
私、よく考えたらいろんなことしてました。次男のバスケチームの会計アシスタント、英語の婦人会の役員、補習校のクラス幹事、そしてチビの学校のボランティアもしようとしてます。

なんだかすごく熱心な人みたいですが、いつもゆるゆる~で暮らしているので、今日はなんだか仕事が重なり、最初の2つに関しては全部英語なので頭使った~!

やっと終わってホッと一息。
アロマティでも飲みながらのブログタイムです。(笑)


さて、だいぶ前に新生姜を日系スーパーで発見!
最初はmanngoさんにご馳走になった「新生姜の佃煮」を作ってみようかとも思ったのですが、買った分量が少なすぎて・・・
それでこれまたmanngoさんに頂いた「何にでも合いま酢」を使ってピクルスにしました。
a0268315_13301416.jpg

ピクルスなんて言ってるけど、「がり」ですね。
自然なピンクがとってもかわいい~♪

さらにストウブ鍋を使って炊き込みの酢飯を作りましたよ♪
それも上記の「何にでも合いま酢」をご飯に入れただけです。米3合に大さじ5。
ご飯の上に塩鮭を乗せて、一緒に炊きます。炊けたら、鮭をほぐしてゴマを投入。
a0268315_13301740.jpg

塩もみしておいたきゅうりを混ぜます。
a0268315_13301931.jpg


最後に新生姜のピクルスを千切りにして混ぜ込みます。

a0268315_13302230.jpg

出来上がり♪

真ん中に見えるのはおこげ。

おこげ入りのお寿司って珍しいですね。ストウブならではのおこげ入りもなかなかです。

簡単なのにさっぱりしててとってもおいしかったですよ。

熱々ご飯に寿司酢を混ぜる手間もなし。必死にうちわで扇ぐ必要もなし。鮭を焼く手間もなし。
これまた簡単ごはんでした♪










ストウブサークルに参加しています♪
お料理上手な皆様の素敵レシピがいっぱいです。
a0265027_22282960.jpg


更新の励みになります。お手数ですが、こちらもよろしくお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

[PR]
Commented by manngo at 2013-09-13 14:35 x
こんにちは~~

わお~~ 何て素敵な手抜きアイデア!
何にでも・・・・を最初からいれましたか??@@@
私も考えたことはあるけど ちょっと冒険だった。
見事に成功ですね。
これ サークルにピンしてもらってね。
絶対に美味しいと思う。
何にでも・・・・・は普通の寿司酢とはチト違うでしょ?
私 これがなかったらもう生きていけないかもよ(笑)

リンク ありがとう。
また ナイスなアイデアを待ってます。
Commented by kotoyurin at 2013-09-13 21:34
私も私も!何にでも合いま酢がないと生きていけない!
( *´艸`)クス
新生姜をピクルスにして
(「ガリ」より「ピクルス」の方がオシャレだ~!私も今度から、ピクルスって呼ぼう❤)
これだけでも最高のおつまみになりそうです^^
ストウブで炊いたご飯&鮭はふっくらでしょうし、とても美味しそう!!
色合いも可愛らしくて、素敵ですね^^
Commented by shirokumapan at 2013-09-14 07:21
おっはようございます!
PINしますよぉ~~
新生姜、去年までは毎年 ジンジャーエールの元を作ってたのに
忘れてた~
ピクルスも美味しそうです。
で、すし飯 混ぜて炊いても美味しいですよね。
運動会のお弁当のいなりずしの中身は この方法です~
今年は 焼き鮭いりにしようかなあ。
ピンクでかわいい!
Commented by のりえレシピ at 2013-09-14 08:34 x
おはようございます。
酢飯から、焼鮭まで一度で作ってしまったなんて
主婦に嬉しい炊き込みご飯ですね!
胡瓜と鮭ってあいますよね~美味しそう!!!!

いろいろなことを掛け持ちされているので
それらが重なったときはほんと大変ですよね。
お疲れ様でした。
日本は3連休!ちょっとお天気が不安ですが・・・・
素敵な休日をお過ごしください☆
Commented by ストロベリーアンドラズベリー at 2013-09-14 16:48 x
こんにちわ。

新しょうがのピクルスと鮭ときゅうりの炊き込みすし、美味しそうですね。

私もストウブ欲しいです。
Commented by Omamama at 2013-09-14 17:36 x
美味しそう~~♪ 最後のガリがイイ!!

炊き込んでしまって酸味は飛ばないものなの・・・?!それだけがちょっと気になってま~す。
Commented by winwinfoods at 2013-09-17 20:21
遅ればせながら。。。
新ショウガ、私も買うんですけど~ピクルスにしてみみてもいいんですね~☆ それに使い方、ゴージャス!!
さっぱり胡瓜との相性も抜群ですね。
これに塩鮭ですがら・・・、これはご馳走であって、メインです。
あ~私も胡麻たっぷりかけて、いただきたいっ(●^o^●)
by manhattancafeh | 2013-09-13 14:06 | 和食 | Comments(7)