人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リブのファネルソース煮で しばしご無沙汰家庭料理の巻


こんにちは♪

とうとうこの日が来てしまいました。
昨日、主人が単身赴任に出かけていきました。

最後の日、家族でのご飯にと作ったのはこちらの野菜を使った料理。
リブのファネルソース煮で しばしご無沙汰家庭料理の巻_a0268315_848439.jpg

Fennel

本当はなが~い髭のはえた葉っぱがついていますよ。
でも冷蔵庫に入れる前に邪魔だったので切ってしまいました。
先っちょはハーブのディルに見た目が似ているので、ガーニッシュ(飾り)としても使えます。
実際、ハロウィンパーティのスープの上にのっていたのがこちらです♪

こちらの野菜、これまた新鮮宅配オーガニック野菜に入っていたのですが、しばらく手を出してなかった野菜。
昔、ローストにして食べましたが、家族の食が細かったので・・・

こうして無理やり??送られてくると、食べなきゃいけません!!

今回はそのまま食べるのではなく、ピュレにしてソースにしました。
リブのファネルソース煮で しばしご無沙汰家庭料理の巻_a0268315_8483756.jpg


たまねぎとファネル、にんにくをピュレにして、白ワインをたっぷり。そこに予め焼き付けておいたリブを入れてオーブンへ。200℃で1時間ほど焼きました。

アメリカのシェフAnne Burrellのレシピを参考にさせていただきました。

上記のレシピではワインとチキンストックが半々入っていますが、お肉が少なかったので白ワインオンリー!!
私にしては2カップも贅沢に使うなんて・・・ですよ。

やっぱり旅立ち前のご飯は贅沢に♪

でもリブではなくて、使用したのは「カントリーリブ」リブに近い部位ですが、骨はついていなくて程よくロースに脂がのった感じ?なのが日本人向きな気がします。お肉がしっかりついてますから、食べ応えあるしね。
お値段も安いので経済的。(あれ?贅沢にするはずじゃ・・・)

こちらのじっくり煮込んだお肉。骨付きリブなら2時間焼くところ、1時間に短縮しましたが、十分おいしく出来ました♪

こちらをペンネにかけて。

お肉があるので、ボリュームたっぷりのメインになりました。

リブのファネルソース煮で しばしご無沙汰家庭料理の巻_a0268315_9153896.jpg


この日飲んだビール。トレジョのビンテージエール。
黒いビールでしたがコクがあって、ほのかに甘く飲みやすい!
カナダのケベックで作られたビールでしたよ。
前日に主人が買ってきたので飲んでみました。おいしかったです♪








最近こちらにも参加してみました。
応援お願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村

さらにこちらもポチッと応援お願いします♪


レシピブログに参加中♪

by manhattancafeh | 2012-11-04 09:41 | フェンネル