人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーティチョークのディープフライとBBQ


日曜日、久しぶりに午後時間が空いたので、お外でお肉を焼くことにしました。

このところ、毎週、日曜日はバスケの試合です。
これがあと数ヶ月続く~~。
日曜日は朝の9時からだったので、久しぶりに午後はフリー♪

すっかり外は秋の風が吹いていますが、やっぱり外に座ってのんびりBBQするのもいいものです♪

まず初めに、おつまみにこんなものを作りました。

ベイビーアーティチョークのディープフライwithグリークヨーグルトディップ
アーティチョークのディープフライとBBQ_a0268315_10281148.jpg


こちらはIna Gartenのレシピ。でも、半年前くらいにテレビで見たものを走り書きしておいたもの。
ディップは一応作ったのですが、フレッシュハーブを使うところを乾燥にしたので、いまいち・・・

だから普通に揚げたアーティチョークだけ、食べました♪

アーティチョークのディープフライとBBQ_a0268315_1030229.jpg


普段は蒸してグリルかそのまま蒸したものを頂きますが、揚げたものも香ばしくなってなかなかおいしいですよ♪弱火でじっくり15分くらい揚げてください。そして最後の2分くらいは強火で。もっと小さなべイビーアーティチョークならそのまま丸ごと食べれます。(これは大きめだったので、外の方の葉は硬かった・・・)



その他に作ったもの。

Anaheim Chiliって知ってます?ハラペーニョよりもちょっと大きめで、色が黄緑に近い緑で、細長のチリペッパーです。

お花の先生に、これ焼き茄子みたいでおいしいんですよ~、ときいたので、先日立ち寄ったメキシカンスーパーで買っておきました。
辛くないときいていたので、一応、隣にいたメキシコ人にも確認。
「辛くないよ、ただのフレイバー」
ということだったので、先生の言っていたのはきっとこれだ!と買いました。

アーティチョークのディープフライとBBQ_a0268315_1035284.jpg

BBQの隣に座って、のんびりワインを飲みながら、真っ黒になるのを待つ。至福の時♪

焼きあがったら、少し蒸らすと簡単に皮がはがれるので、種を綺麗に取って、実を食べやすい大きさにします。
こちらはめんつゆをかけて食べてみました。

うま!
最初は本当に焼き茄子のように、ほわっと甘いのですが、段々とピリピリ・・・辛いじゃない!!
たくさん一度に食べたら辛いですけど、ちょっとずつ食べるには問題なし。

ちょっと普通の焼き茄子に飽きたあなた!お薦めですよ。お試しあれ♪



さ、メインはこれまたメキシカンスーパーで買った、牛のフラップステーキ(ハラミ)でした。

アーティチョークのディープフライとBBQ_a0268315_1041832.jpg

タコス用になのでしょうか、かなり薄くきられていて、これ日系スーパーが近くになかったら、頻繁に利用しそうです。安いしね♪

ただ塩、こしょうで焼いて、カット。
あとはアルグラ(ルッコラ)とタップナードと一緒にパンに乗っけてもいいし、そのまま食べてもいいし。
アーティチョークのディープフライとBBQ_a0268315_10413130.jpg


アルグラは以前ご紹介した宅配オーガニック野菜から。(ご興味がある方はご一報を。割引コードあります♪)

届いていたので、食べたかったのに、食べる機会を逃して、ちょっと冷蔵庫でしな・・・っとなっていました。

そこで話題の50度洗いで、洗ってみると~~。

パリッと復活!!

パリッとしたアルグラをバリバリ食べる。ピリッとこちらも辛味があって、大好きな味です。








                  ポチッと応援お願いします♪


by manhattancafeh | 2012-10-16 10:53 | アーティチョーク