人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビーフストロガノフをキヌアで。


こんにちは♪

もう10月になったというのに、今日は恐ろしく暑いです。
予報では40度近く。実際はどこまで上がっているやら・・・本当にどうしてしまったんでしょ、この天候。

秋になったので、秋めいたお料理を作りたいところですが、どうも冷たいものが欲しくなります。

早く秋にな~~れ♪


さて、でもこちらは私の中では秋めいたお料理。
でも時短で簡単に出来るので、暑い時にもOKなビーフストロガノフ。

ビーフストロガノフをキヌアで。_a0268315_8768.jpg
 

普段適当に作っているものですが、今日はなんとなく好きな味に仕上がったので、レシピを覚書。

<材料>
牛薄切り肉        500g
たまねぎ          1/2個
マッシュルーム      1パック(200gくらい?)
バター            大さじ1
トマトペースト       大さじ1
赤ワイン           50cc
ビーフブイヨン       300cc
○バター           大さじ1
○小麦粉          大さじ1
生クリーム         適量

<作り方>
①たまねぎはスライスし、牛肉は食べやすい大きさに切る。バターをフライパンで熱し、たまねぎをよく炒め、牛肉を入れて炒める。マッシュルームもスライスして加えて炒める。
②トマトペーストを入れて炒め、赤ワインを入れて、アルコール分を飛ばしたら、ビーフブイヨンを入れて軽く煮込みます。
③○の材料をよく混ぜ合わせ、②に入れてよく溶かしてトロミを付けたら、出来上がり。食べる直前に生クリームをたらす。




今回はご飯ではなく、キヌアで頂きました。
ちょっとさっぱりしていい感じ。お腹にも重たくないですよ♪

キヌアをご飯のようにして食べる方法。結構好きです。プチプチ、もっちりが好き♪

ビーフストロガノフをキヌアで。_a0268315_892678.jpg


きのこが苦手な子供達。こんなに入っていると取るのも大変だろうと、「今回は全部食べなきゃおやつなし!!」と号令をかけました。
なんとか、完食。(チビはなんだかんだ言って、きのこ残したけど・・・)

これだけ味が付いていれば、きのこの味なんてしないと思うんだけどな~~。



*************



本日のアクティビティ。

チビが学校に行きだしたら始めようと思っていたお花のアレンジ。
ご縁があって、さっそく習うことが出来ました。

ビーフストロガノフをキヌアで。_a0268315_8222058.jpg


お教室のコンセプトも私が求めていたようなもので、すっごく満足です。

やっぱり少しは花心がないと、女性としていけないかしら??なんて思いまして。
ちょっと女子力アップ、狙ってますのよ。オホホ。







                   ポチッと応援お願いします♪


by manhattancafeh | 2012-10-02 08:27 | メイン料理(肉)