人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネイティブインディアンの遺跡 Mesa Verde


モニュメントバレーの次の日。
朝早く出発し、4つの州の境界線「Four Corners」にまずは立ち寄りました。
ネイティブインディアンの遺跡 Mesa Verde_a0268315_21463846.jpg

アリゾナ、ユタ、コロラド、ニューメキシコの境界線。

ナバホ族の管理地域なので、なかにはインディアンジュエリーや陶器を売るネイティブアメリカンのお土産屋さんがいっぱい。
ぐるっと回って、我が家は悪い夢を吸い込んでくれるというドリームキャッチャーを購入しました。
ネイティブインディアンの遺跡 Mesa Verde_a0268315_21463617.jpg

全て手作りで糸を編みこむようで、売っている人によってデザインが違うんですよ。

我が家は中でもすごく細かい織り目の物を購入。真ん中に「成功」の意味を持つ、ターコイズが入っています。


さて、そこをあとにして向かったのはアメリカの国立公園、そして世界遺産にも指定されている「Mesa Verde National Park」です。
ネイティブインディアンの遺跡 Mesa Verde_a0268315_214727100.jpg

アメリカには珍しい遺跡がある国立公園です。

1400年前、北の方から移動して来たネイティブアメリカンが暮らしていた場所です。特殊な住居を作って暮らしていた人々。700年もの間そこで暮らし、突如として誰もいなくなった場所なのだそうです。
それから500年もの間、誰からも見つからず、ひっそりと残された遺跡。
ネイティブインディアンの遺跡 Mesa Verde_a0268315_2147305.jpg

岩のくぼみに不思議に立てられた建物。そしてその上の緑の大地(Green Table)で農作物を作り、狩りをして暮らしていたそうです。決して谷底には降りずに、2000mはある高地だけで暮らしていた人々。不思議ですね~。

Spruce Tree House
ネイティブインディアンの遺跡 Mesa Verde_a0268315_21481352.jpg

Square Tower House
ネイティブインディアンの遺跡 Mesa Verde_a0268315_21483647.jpg


このパークでは無料のパークレンジャーのツアーがあります。時間があれば、レンジャーのツアーに参加すると深く歴史を知ることが出来てお薦めですよ♪

ネイティブインディアンの遺跡 Mesa Verde_a0268315_21491390.jpg

こちらがツアーでしか見られないCliff Palace。約3mの階段が5回含まれた下り坂を下り、30mのはしごを上ります。4歳児を連れた我が家にはここが限界。でもがんばって行ってよかったですよ♪

全て「砂のおもちゃ」みたいでしょ。
でも見学する人の大きさからかなり大きいものだとお分かりいただけるでしょうか?

こういう歴史的な場所はとっても興味深く、今日も充実した1日を過ごすことが出来ました。
子供達も「おもしろかった!」と言ってくれたし、アメリカの違う一面を見れた気がしました。

ここに住んでいた人達の子孫はどこに行ってしまったのか。
文化が似ているインディアンからの伝承でしか推測できない文化だそうです。
ネイティブインディアンのミステリー。若かったら考古学者になってもいい気分になりましたよ♪

コロラドの端っこにあるこの国立公園。そこから南のアリゾナ、ユタにかけてはSouthwestインディアンカントリーと呼ばれる特別保護地域。
ちょっとした文化の違いに、なんとなく外国に来た気分になりました。






             ポチッと応援お願いします♪


by manhattancafeh | 2012-08-11 22:01 | 旅行