人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンプラムのジャム


グリーンプラム?

なんだろう?とおいしそうな赤々としたプラムとアプリコットの隣に並んでいた青いプラムを見ていたら、ファーマーさんが「u-me」と片言の日本語で言ってきた。

え?梅??とちょっと感激したんだけど、見た目も全然梅じゃない。

期間限定、って書いてあるし安かったので買ってみたのです。

25個くらいの小ぶりの青いプラム。全部で1ドル。

味は?と聞いたら、「そんなに甘くもないけど、酸っぱくもない。1週間経ったらもっと甘くなるよ。」との言葉で買ったけど、家に帰ってきて食べたら・・・

味がない・・・・

上の説明はこういうことだったのか・・・とちょっとアホな自分が嫌になりましたが、そんな時はジャムにしちゃえ~~!ということになりました。

グリーンプラムのジャム_a0268315_246639.jpg


約20個のプラムの種を取り、大さじ3の砂糖をまぶして待つこと30分。色が変色してきそうだったので、レモンを入れればよかったな。

そこから水分がなくなるまで煮詰めます。


焼いたバゲットにクリームチーズを塗って、簡単に私のおやつ。

グリーンプラムのジャム_a0268315_250866.jpg


といっても焼いたバケットは子供達にも取られ、追加でパンを焼きました。


梅のジャム、とはまた違った味わいかもしれないけど、これは爽やかな酸味でおいしいジャムです。

お酒との相性も良さそうなジャムに仕上がりました。
チーズと一緒におつまみにしてもグー♪







               ポチッと応援お願いします♪


by manhattancafeh | 2012-06-22 07:40 | おやつ