人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

父の日に♪牛肉のカルパッチョ


昨日は父の日でした。

朝から次男のサッカー試合があって、みんなで観戦。
そして、お昼はパパの好きなラーメンを食べに行って、その後はみんなでプールに入りました。 

夜は豪華にフレンチでも作ろう!と思っていたんだけど、疲れて面倒になっちゃって・・・

急遽、予定変更で簡単に作れるものオンパレードになりました。

今夜のいちおし!メインは牛肉のカルパッチョ。

父の日に♪牛肉のカルパッチョ_a0268315_527167.jpg


お肉はテンダーロイン(フィレ)です。お肉を紐で縛って形を整え、周りだけを強火で焼きます。
その後、ラップに包んで冷凍庫へ。2時間くらい冷やして完全に固まらないうちに取り出し、包丁で薄~くスライス。

しかし、これがちょっと難しくて・・・ぼろぼろの出来になってしまいました。

よく切れる包丁、そして腕に自信のある方、是非お薦めです!
(ぼろぼろでも味はおいしいんだよ~~!)


その他はこんな感じ。

父の日に♪牛肉のカルパッチョ_a0268315_5295650.jpg


新たまねぎとプロシュートのマリネ。 ホタテのバター醤油焼き。
グリーク風サラダ。 たまねぎのタレでマリネした牛肉。
スープはヴィシソワーズ。


カルパッチョは大人のメイン。たまねぎタレで1晩マリネしたお肉は子供のメイン。
お肉のお値段。子供用は大人用の約1/4!!

でもこのタレとたまねぎのおかげで安いお肉がおいしく頂けるので、誰も文句は言いません!



さて、夏休みが始まった初日。
チビは幼稚園だったので、お兄ちゃん2人と「よし!話し合いだ!」とマックへ。

みんなでアイスを食べながら、この夏の今後の予定、そして勉強について、などなど話し合いました。

それから今年から始めたこと。お手伝い。

学校があるときは、勉強や習い事でなかなか時間が有りません。
でも2人とももう10歳を過ぎたし、家のことを自分で出来るようにしていかなければいけません。(自立、自立!!)

そこで、甘いスウィーツをあげながら、お手伝い分担についての話し合い。

アイスのおかげでみんな機嫌がいい!!あっという間にやることが決定♪

それから3日経ちましたが、朝、昼ご飯の後のお皿洗い、お風呂の掃除、部屋の掃除機がけと長男は積極的に働いてくれています。
次男はごみ捨て、トイレ掃除、食事の前の準備。

チャートを作って、やった毎に名前を書き込むポイント制。

ポイントが溜まったら、何かご褒美をあげようと思っています。


あ~、おかげで私楽かも・・・♪
てへ♪




             ポチッと応援お願いします♪


by manhattancafeh | 2012-06-19 05:45 | 季節のイベント