Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ほうれん草と塩麹きのこの冷たいスープ



昨日、予告しておりました「塩麹きのこ」を使った一品です♪

a0268315_10513274.jpg


ミキサーにかけるだけ、の簡単スープ。


こちらも立ち読みでざざっと拾い読みしたものなんだけど、簡単そうでダイエット効果も抜群的なことが書いてあったので、家に帰ってきて写真の記憶をもとに・・・(大雑把ですが)作ってみました。


材料はほうれん草、塩麹きのこ、豆乳、そしてちょっと隠し味に白だしを入れました。

きのこの食感を残すために、少しだけ取り分けておいて、後は材料すべてをミキサーでスープにします。



作り方はこちら

タベラッテ




冷たく冷やして、夏にさっぱり。食欲がない時にも良さそうなスープになりました。


豆乳が入っているので、スムージーのようにも見えますが、きのこの形をそのまま残してよく噛みながら食べると結構お腹も膨れます!

全く火を通してないスープなので、生の野菜酵素も取り入れられちゃう♪


これはしっかりと食べるスープとしてもいけそうです。

味付けは塩麹だけでも十分でした。

でも白だしを入れてちょっと一味。


あっという間に使い切ってしまった「塩麹きのこ」
またきのこを仕入れて作らねば~!!






             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
Commented by keiton-usa at 2012-06-01 13:24
塩麹きのこ、便利そうだね!
スペアリブも美味しそう。かぶりつきたいよ。

>あ、マンハッタンちゃんも便乗ダイエットする~?(笑)
Commented by Omamama at 2012-06-01 13:50 x
なるほど~!こういう使い方もアリなのね。ホント、ここに遊びに来るとお勉強になります♪ 栄養バッチリ☆って感じのスープね。最近暑いから、冷たいスープ良いなぁ。
Commented by hannoah at 2012-06-01 20:07
マンハッタンさん、おはよう~♪♪

今、タベラッテさん見てきたよ~♪ 全部生なのね、びっくり@@
ほうれん草って、マンハッタンさんの所は 日本のような 根っこが
ついたほうれん草が売っている? 私、カナダでは葉のみのパック
売りしか見たことなくて、その葉も何だか結構ごわついた感じ。
(4把って言うのは、1根っこが1把になるよね?)
それでもこうしてミキサーにかけると、滑らかになって美味しそうだ
な~って思います。これ、落ち着いたらきのこから仕込んで作って
みるね~。楽しみです♪
Commented by fumie660823 at 2012-06-01 22:55
manhattanちゃん、こんばんは♪
これ、すごくいい!
ほうれん草は、サラダほうれん草がいいのかな?
塩麹きのこ、さっそく作らなくっちゃ。

↓の飲茶の自家製麺の牛スープ、
台湾でよく食べた牛肉麺にそっくり!
久しぶりに食べたいなぁ。

>>食べラー、たぶん探せばあるのかも。
  でもスーパーとかでは塩麹に取って代わられてるかな。
Commented at 2012-06-01 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rune at 2012-06-02 07:16 x
おお~!これですね☆タベラッテでもレシピを見て、これは作ってみたい!と。。スムージーがスープとなって。。スムージーで飲むのも良いかもしれませんが、食事と一緒に採る食べるスープは絶対に体に良いのでまねっこしますね~~~^^☆
すごくすごく美味しそうです!!!
Commented by のりえレシピ at 2012-06-02 17:50 x
初めまして。
コメントは初めてですが、いつも楽しくブログを拝見しています♪
(keitonさんやuiちゃんのところから飛んできていました)
塩麹キノコにとても興味をもち
それを使ったレポが本日アップされていたので
思い切ってコメントしちゃいました。
栄養満点なうえ、ダイエット効果もある
塩麹キノコ、是非近いうちに作りたいと思います。
これからも色々なレシピ楽しみにしています。
Commented by ぱお at 2012-06-02 18:47 x
わ~~~おいしそう~~ヽ(^o^)丿
塩麹きのこ??
ネーミングからも写真からもそそられるわ~~

豆乳も入っておいしそう
クリーミーでたまらないわ~~ヽ(^o^)丿
ヘルシーが嬉しいね(^^♪

↓リブたまらな~~~いヽ(^o^)丿
めちゃめちゃ食べたいよ~~
そんなお肉食べられるなんて・・・
幸せいぱいだね~
by manhattancafeh | 2012-06-01 11:08 | マクロビ・ベジタリアン | Comments(8)