Everyday Meal~Kitchen N 33°~ cafealexis.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

アメリカ・ロサンゼルスから、ヘルシー&ビューティなお料理をお届けします。


by manhattancafeh
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

甘酒マフィン


ちょっと前から甘酒を使ったおやつを作ろうとずっと思っていました。
それというのも、本屋で麹の本を読んだので試したくなったの。

なのになかなか時間がなくて、行動に移せないでいたときに、Misyaさんがおいしそうな甘酒のマフィンをアップされていました。

おお~!これはいいかも♪

と、さっそく今回はチャレンジ!


甘酒だけじゃなくて、しょうがも入るんですよ。どんな味かな~?

a0268315_923527.jpg


ひっさしぶりに焼いたバター入りのマフィンは焼いている間からいい香り♪

甘酒効果なのか、混ぜているとプクプクとちょっといつもと違う感じの生地はどんな風に出来上がるのか楽しみ~♪


焼きあがりました♪

a0268315_92441.jpg


奥に見えているのは明日の子供のランチ用お惣菜パン。
オーブンもフル稼働♪


パカッと割ってみると、ふわ~り。

a0268315_9245530.jpg


食べてみると、ちょうどいい甘みの中に、しょうがの風味が利いています。
あまりジンジャーをお菓子に使わないので、新発見でした!!

子供が苦手だと困るので、分量大さじ1のところ、我が家は小さじ1くらいに控えていますが、それでも香りがしますよ!



Misyaさんは甘酒シロップを塗っていらっしゃいましたが、私はちょっと冒険してアイシングにしてみましたよ♪

a0268315_9245953.jpg


甘酒だけでも甘いから、さらに砂糖入れるのには抵抗があったんだけど、これがまたちょうどよくおいしく出来ました。


参考までに、今回のレシピはこちらです→甘酒マフィン

私のアイシングは

<材料>
粉砂糖    20g
甘酒     大さじ1/2


これを混ぜただけです。
この量でマフィン6個分ちょうどよかったですよ。

アイシングが固まった部分もカリッとおいしいですから、お薦めです~♪

  

  


             ポチッと応援お願いします♪


[PR]
Commented by misya at 2012-05-11 10:29 x
マンハッタンちゃん~おはようございます♪
はじめまして^^
いつも美味しそうなお料理・・・楽しく拝見しております^^
そして・・・足跡ぽっちん、いっぱいいっぱい有難う♪
みんなの声をブログヲあげる前に確認^^
そしてら、とっても嬉しい事が^^
作ってくださった上に、こんなふうに紹介して下さって・・・感動ですぅ♪
有難うございます♪
アイシング・・・・やっぱり美味しそう^^
甘酒、実は苦手で、そのままだと飲めないの(笑)
せっかくの頂き物、なんとかと思って^^
叔母もきっと喜んでるです^^
マクロビ・・・美味しそうで彩り豊かで素敵ですね♪
シンプルでお洒落♪
これからも楽しみにしていますぅ♪
また、寄らせてくださいね♪
良い一日で、ありますように♪
Commented by Omamama at 2012-05-11 11:09 x
甘酒でマフィンか~、美味しそうね♪ とか言いつつ、実は甘酒いまだに試してみたことないの。(苦笑) アイシングがまた美味しそうだこと~!お菓子作りなんてぜ~んぜんしていないので、感化されそうです。でも最近暑くなってきたから、オーブン使うのがキツイよね・・・。
Commented by hannoah at 2012-05-11 18:53
マンハッタンさん、おはよう~♪

あ~、MISYAさんの甘酒マフィン!私も見に行ったよ~♪
甘酒も作ったの??? 甘酒って、正直 神社の境内で飲んで いまいち
美味しさが分からなかったものなの~~^^; マフィンになっちゃうと
私、絶対に食べれる!
アイシングまで甘酒で作っちゃうって、すっごいよ~。ふんわりが
とっても美味しそうです。お惣菜パンも見たかった~^^
アメリカは、6月から夏休みなのかな? カナダは、6月の最後まで
学校はあるけど、3週目までしか授業と登校日はなく、成績表だけ
もらいに最終日は登校です。
Commented by naonao♪ at 2012-05-11 19:09 x
こんばんは。
麹ブームが到来して塩麹は常備しているのですが、甘酒は殆ど飲んだことがなくてノーマークでした!!
マフィンがとってもふ~~んわり!!美味しそうですね^^
きっと生姜も相性抜群ですね♪♪
私も一度試してみたいな~~。
お子さんの惣菜パンとやら・・・何だったのかな~~^^
Commented by ぱお at 2012-05-11 21:24 x
きゃ~~~マンハッタンちゃん甘酒のマフィンおいしそう~ヽ(^o^)丿
しかも形がこ~んもりかわいい~~
どうしてこんなかわいい形なのかしら?
甘酒効果??
ついつい手がとまらなくなりそうだわ~

アイシングも甘酒で??
素敵すぎるわ~
今すぐ食べたいな(^^♪
Commented by ロッキン at 2012-05-12 04:10 x
甘酒でマフィンとは凄い!! 中もふんわりしてすんごく美味しそうーー!
ね、マンハッタンちゃん、甘酒も自分で作ったの???
もうすごすぎるーーー!
マンハッタンちゃんってほんとマメだよね〜 感心&尊敬!

by manhattancafeh | 2012-05-11 09:28 | おやつ | Comments(6)